Macで定番!Macメンテナンスソフト Drive Genius


アイギーク株式会社 Drive Genius 2 [DGN001] ¥9,800 税抜 ¥9,333
お使いのディスクを診断し、最適な状態へと機能修復するメンテナンスツールです。デフラグ機能やパーティション機能が充実し、カンタンに誰でも使いこなすことができます。■対応OS:OS X (10.4.9以上)■CPU:1.0GHz プロセッサー以上 ■メモリ:256MB以上
Drive Genius 2




Drive Genius 2

コンピューターの動きが遅くなったと感じることはありませんか。Drive Genius 2はMacコンピューターにおいて、最も信頼できるディスクユーティリティソフトです。デフラグ設定、ディレクトリ修復、パーティションの再構築機能などが充実しています。Mac業界誌から多くの賞を受け、米国アップルストアのジーニアスバーでは、プロケアプログラムにおいてデフラグやパーティション設定のツールとして公式採用しています。 Drive Genius 2は、旧バージョンから大きく進化を遂げました。修復や管理機能が向上しただけでなく、作業スピードが大幅に短縮されています。Drive Genius 2は、全くあたらしいユーザーインターフェースで、操作性が飛躍的に進歩しました。今まで面倒だったディスク管理が、簡単でスピーディーになったのです。 よって初心者から上級者まで、様々なユーザーレベルに対応し、ディスク管理のシンプル操作を可能にしました。

パワフルな管理ツール

パーティション設定
OSXでパーティションの作成、削除、拡張、縮小、移動が自在にできます。パーティションを設定することで、ドライブがより効率的に使えます。

シュレッダー機能
ドライブ上のフリースペースに残るデータを完全に抹消し、データが漏洩しないようにします。アメリカ国防省の規格に準じた最高レベルの安全性です。

詳細レポート
OSのボリュームや、全てのドライブについて、メモリの利用状況や仕様の詳細をレポートします。

最適化ツール

デフラグ
スピードと効率を改善するために、ハードドライブの最適化を行います。

ベンチマーク
包括的なスピードテストや、コンフィギュレーション標準値との比較をグラフ表示し、ドライブのパフォーマンスを診断します。

サーフェイススキャン
全てのドライブ、またはOS Xボリュームに対して、一連の非破壊読取りテストを行い、ドライブの安定性を診断します。

セクタ編集(上級ユーザー向け)
ドライブ、ボリュームやファイル上のデータ全てを、直接バイト単位で編集し、調整することができます

重要メンテナンスツール

複製
ボリュームのスピード複製や、ドライブの完全クローンを作成します。

正常動作の確認
ハードウエア診断により、ユーザーが気づく前にトラブルの予兆を検索します。

修復
ダメージを受けたドライブの修復を行い、操作性の改善を行います。(スピードアップ)

ディレクトリ再構築
消失したり隠れてしまったファイルにアクセスできるよう、OSXのボリューム階層を再構築します。

検証
OSXボリューム階層を診断して障害の有無を検証します。

パーミション修復
OSXのブートボリュームのパーミッションを修正し、アプリケーションのパフォーマンスを向上させます。

S.M.A.R.T検証
S.M.A.R.T診断コードをハードドライブから読み込んで表示し、ハードウエアのトラブルが起きる前に警告します。

Data Rescue IIとの違い

データを復元する可能性が一番高いツールがData Rescueです。一方。ディスクの状態を改善するのがDrive Genius 2です。トラブルの起きたディスクの場合、バックアップコピーがある場合は、Drive Genius 2を最初にお使いください。バックアップコピーがない場合は、 Data Rescue IIでデータの保管を行った後に、Drive Genius 2をお使いください。

その他の、格安Mac用パーツを秋葉館で探す。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック